いけちゃんの blog

バスケを中心に遠征のあれこれ

長崎遠征記(雲仙編)

こちらは川崎ブレイブサンダース【All-In】 Advent Calendar 2023 - Adventar 3日目への寄稿となります。

 

昨日はanzaiさんのU18川崎ブレイブサンダース 全国初勝利に寄せて|kanzmrswでした。

U18の試合は仕事中で見れませんでしたが、TLでも応援してる方も多く、竜青さんも勝利のお祝いのポストをしたりと“川崎ファミリー”の一員だなぁと感じました。

少しずつでも川崎バスケの文化が育っていきますように。

 

anzaiさんからはカメラネタのご期待いただいてましたが、ネタを考える時間がなかったので遠征記録になります。笑

 

バイウィークが終わり、待ちに待ったシーズン再開。

昨日(12/2)から初めての長崎アウェイに来ております。

 

f:id:mgmg-kbt:20231203080353j:image

長崎空港にあったルカののぼり。

地域に根付かせようという努力がすごい。

 

今回は諫早開催ということで、どうせならなかなか行けない所への精神で(?)レンタカー借りて雲仙方面へ。

 

ずーっとクネクネ山道を登ってたんだけど、1人で運転して前後も対向車線にも車がいないと、異次元に来ちゃったんじゃないかって思いました←

 

f:id:mgmg-kbt:20231203081044j:image

f:id:mgmg-kbt:20231203080537j:image

雲仙地獄

前が見えない。硫黄の臭いがすごい。

煙が濃いところは前から人が来るの見えないので要注意😂

 

f:id:mgmg-kbt:20231203080654j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203080651j:image

お山の情報館(観光案内所)の窓がステンドグラスだったのが長崎っぽい。

 

f:id:mgmg-kbt:20231203080752j:image

近くのカフェレストラン「グリーンテラス雲仙」で食べたトルコライス

食べ切れるかビビりながら注文したけど、思ったより普通に食べられた←

テラス席もあって、敷地内に足湯もありました。

(家族連れが入ってて入りにくかったので諦めた)

 

雲仙地獄のある温泉街からさらに山を登って雲仙ロープウェイへ。

大人往復1300円、12分毎の運行。

f:id:mgmg-kbt:20231203081238j:image

f:id:mgmg-kbt:20231203081346j:image

f:id:mgmg-kbt:20231203081537j:image

山頂部の紅葉は10月末が見頃とのこと。

(その時期は混雑もすごそう)

 

f:id:mgmg-kbt:20231203081511j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203081508j:image

日陰には雪?霜?積もってました。

 

f:id:mgmg-kbt:20231203082630j:image

山頂は風はなかったけど、流石に寒かった🥶

(駐車場で見たら外気温5℃。ダウン、ニット帽、手袋あって丁度いいくらいだった)

 

f:id:mgmg-kbt:20231203082741j:image

長崎市方面

f:id:mgmg-kbt:20231203082840j:image

天草方面

f:id:mgmg-kbt:20231203082909j:image

熊本方面

写真には入ってないけど、阿蘇山の山頂が雲の上からちょこっと見えてました。

 

山を下って、小浜温泉方面へ。

日本一長い足湯「ほっとふっと105」

f:id:mgmg-kbt:20231203083737j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203083734j:image

こんな感じで海沿いに用水路みたいな感じで流れてました。

 

f:id:mgmg-kbt:20231203083926j:image

タオル持ってなかったけど近くの売店で売ってたので購入。

(オバマ元大統領とのコラボデザイン)

f:id:mgmg-kbt:20231203084042j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203084045j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203084048j:image
f:id:mgmg-kbt:20231203084052j:image

温泉の蒸気を使って蒸す「蒸し釜」がありました。

カゴはレンタルで卵や芋なんかをいれて吊しとくみたい。

食材は持ち込みOKで、袋いっぱいに食材持ってきて、テーブル席でめちゃくちゃ満喫してる人もいた😂

(装備が手練れすぎたので地元の人かな?)

 

f:id:mgmg-kbt:20231203084458j:image

足湯は目の前が海でロケーションが最高でした。

30分くらいここで落ち着いてた😂

足湯の隣には貸切の家族風呂があって、そこも海を見ながら入れるらしい。

(料金高くて1人で入るのはもったいなかった…)

 

近くには日帰り入浴できる旅館や公共風呂もたくさんあったので、時間があればそっちも行きたかったなぁ。

諫早開催、試合が18時からということで決めた行程なので普通の長崎遠征の参考になるかは不明ですが(笑)、機会があれば皆様もぜひ😊

 

ちなみに肝心の試合(game1)は、皆さんご存知の通りバックボードの破損による中断・さらには延長戦で超長場になりました😂

でも難しい状況の中、粘りに粘って勝てたのは本当に大きかった!

疲れてるはずなのに帰りの足取りはとっても軽かったです。

今日も勝利のお土産持って帰れるように応援頑張ります!

 

以上、読んでいただきありがとうございました。