いけちゃんの blog

バスケを中心に遠征のあれこれ

支給日

こちらは 川崎ブレイブサンダース ファミリー Advent Calendar 2022 - Adventar 9日目の記事になります。

 

8日目はikoさんの青天の霹靂。サッカー一筋だった情熱がバスケへ向けられた記念すべき2022年。|iko|noteでした。

ようこそブレサン沼へ!ikoさんがまさに沼に足を踏み入れた時のツイートをTLでお見かけしました。嬉しくて思わずイイねを押した1人です。

界隈に関係なく、沼に近づいた人を引きずり込もうとする時の瞬発力とか熱量の凄さはもはやオタクあるあるだと思います←

 

では本題へ。

タイトルの通り、本日支給日となります。

 

 

 

 

そう、冬期ボーナスの支給日です!
弊社は業界では割と大手ですが、給与体系はぶっちゃけ悪いです。
ボーナスのヵ月は過去最高となりましたが、基本給が高くないのでそこそこ。
(今年度から支店労働組合の役員になり、団交に参加したりもしたので個人的に給与について考える機会が増えました)
まぁ貰えるだけありがたいんですけどね。
 
 
そんな中、ついに購入を決意しました。
 
 
憧れのナナニッパ(中古ですが)
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

(夫に隠れてw慌てて撮ったので雑な背景)
 
最新モデルのIII型もありますが、逆光制御が強くなっただけのようで、私的に趣味レベルでそこまでのクオリティは追及しないのでII型にしました。
【参考元】

usuitouge-ef63-ke70jumper.at.webry.info

a-graph.jp

 

ナナニッパ自体はカメラメーカーの純正以外でもありますが、オートフォーカスの速さが欲しくて自分には純正が向いてるかなと思い、決定。
(ちなみに本体はCanon EOS kiss X9i)
【参考元】

www.rentio.jp

 

今までは85mmの単焦点一本でやってました。
2019W杯に向けて購入してから3年。
軽くてF1.8の明るさはとってもいいんですが、エンドから逆サイドのコートを撮るとどうしても豆粒になってしまう・・・。
それでも生活スタイルの変化で現地観戦の機会が減り、滅多に見に行くわけではないのに機材にお金かけるのもなぁ・・・と足踏みしてました。
 
でも最近思うようになりました。
「観戦のチャンスが少ないからこそ、1回の満足度を高めたい」
 
ブラックフライデーの時にAmazon覗いてたら出てきたんですよね~。
中古だと意外と手の届く値段だなぁ~。
 
そこへボーナス過去最高ヵ月の決定。
「これは今買うべきという後押しだ!」と(自分に都合よく)判断し、購入ボタンを押しました。
実際に届いたのを持ってみて・・・・いや、普通にめちゃくちゃ重い!
ちゃんと手首鍛えねば。
 
今のところ新レンズのデビューはバスケ以外になりそうですが(笑)、またツイッターの方に挙げるかも?
あとはF1.8とF2.8の違いをどれだけ感じるかは気になります。
バスケ会場で使えるのはたぶんオールスター(チケット取れたら)かなぁ。
 
一つ、レンズの口コミで見かけた言葉。
「レンズの性能は間違いないので、これ使ってうまく撮れないのは自分の腕のせい」
 
できる限りいっぱい撮って腕をあげたい次第です。
 
 
10日目はわお@川崎ブレイブサンダースファミリーさんです。
いつも観戦ブログを拝見してます。(突然の告白)
なるほど!となるのはもちろんですが、わおさんは厳しい言葉はあっても冷静に、否定だったり後ろ向きさもなく次に向けた内容を書かれるので、負けた時でも記事を読んでマインドクリアさせてもらってます。
これからも楽しみにしてます(ハードル上げちゃってたらごめんなさい)
 
最後までお読みいただきありがとうございました。