いけちゃんの blog

バスケを中心に遠征のあれこれ

仲間を見つけよう

こちらは川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2021 - Adventar4日目の寄稿になります。

 

いけちゃんと申します。

昨年の出産を機に現地観戦から遠のいていましたが、夫の名古屋転勤により物理的にも遠のいてしまいました。

東京に住む前も名古屋に住んでいたのですが、一人暮らしでの遠方民とは全く状況が違いますね_(:3 」∠)_

毎週のように遠征に行けてた頃が懐かしい。笑

 

さて、皆さんはご自分の趣味(バスケ観戦)を周りにどれくらい認知されていますか?

そして、どのようにしてその事を周りに広めてますか?

 

私はとにかく自分の趣味を知ってて欲しい派です。

その方が休みの申請をしやすいから

(もちろん周りへの配慮は忘れずに)

(自分の環境が変わったので今は一概に言えませんが)

あとは自分の好きな人たちの事をもっと知って欲しい、あわよくばバスケトークできる人がいるかも!という想いがあります。

(そっちがメインじゃないんかい)

 

1番手っ取り早いアピール方法は「職場のパソコンのデスクトップ画面」

自分で撮ったお気に入りの写真をトップ画面にしてます。

(チームを表現するためにハドルの写真が多いかも)

大抵の人にはこれで「バスケが好きらしい」と伝わります。

と言いつつ、育休復帰後の今の部署ではまだトップ画変えられてません。今シーズンの写真がまだ全然撮れてないので😅

 

以前、出向先に勤務していた時に、このトップ画をきっかけに話しかけられたことがありした。課内とはいえ全然関わりがなく、それまでほとんど話したこともなかった方からです。

その方は自身でもずっとバスケをやってて、天皇杯やリーグのファイナルなどはよく見に行ってるという方でした。

その後もちょくちょく話をするようになって、とっても嬉しかったです。

 

昨年から発売されたオフィシャルグッズの卓上カレンダーもアピールにはもってこいですよね。

(私は去年は購入しませんでしたが)

育休復帰で新しい部署になってからは、まだ全然趣味については知られてないので、今年は購入してみようかなぁ。

ただ、誰にするかがとても悩ましい

 

ここ数年、川崎のオフィシャルグッズはスタイリッシュなデザインで普段使いできる物が増えて嬉しいですよね😊

日常からさりげなくアピールして、あわよくば仲間を見つけたい!

そんな楽しみも持ちながら日々を過ごしております。

名古屋でブレサンファミリーに出会える日は来るだろうか…?

 

 以上、読んでいただきありがとうございました!