いけちゃんの blog

バスケを中心に遠征のあれこれ

遠征手配

こちらは川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2019 - Adventarの14日目の投稿になります。

 前日の投稿はayakoさんの代表とリーグ | AWのブログ でした。

竜青さん横断幕とばっちりビジョンに映ってましたね!

 

こんにちは。いけちゃんです。

昨シーズンまで名古屋に住んでてアウェー観戦がメインでしたが、今年の6月に東京へ転勤。

オフシーズンには色々なイベントに参加でき、「ホームシティ近くだとオフシーズンでもこんなにブレサンファミリーに会えるのか…」とちょっと感動したくらいです。

(遠方に住んでると、オフは本当に何もないので…)


そんなオフシーズン、ファミリーの方と会うと、自然とどの試合を見に行くかというスケジュールの話へ。

その折にこんな話がありました。


「遠征の手配はどうやってやるのか」


それぞれ発売時期が違うから何を最初に取ればいいのか、という不安があるとのことでした。


なので今回は私が普段やってる遠征手配についてざっくりまとめてみました。

(遠征慣れしてる方には面白みがないかもしれませんが悪しからず…)


まず、遠征に必要な手配と、それらの(私が思う)優先順位はこちら。

・宿泊先

・試合のチケット

・移動手段(新幹線/高速バスなど)

・レンタカー(必要あれば)


ただし、移動手段が飛行機に限られる場合(北海道や沖縄など)は、

・飛行機

・宿泊

・試合のチケット

・レンタカー

ですかね。

 

 

*宿泊先について。

遠征の日程を決めたら、とりあえず宿泊先を予約します。

なぜなら「直前でない限りキャンセル料が発生しない」からです。

大体キャンセル料が発生するのは予約の2〜3日前が多いです(もちろんホテル・旅館、プランによって異なる)

あと、大きな駅の近くや観光地などはホテルの数も多いですが、そうでもない場合は選択肢が限られてしまいます。

より便利な立地やお得なプランを予約するなら早めがいいです。

ちなみに、ホテル等の予約サイトは一つに絞って使う方がお得だと思います。

より安い所を探すのもアリですが、1つのサイトを使い続ければポイントが貯まりやすいので、そのポイントで次の予約ができます。

(私はじゃらんを使ってます。もともとリクルートIDを持ってた&アプリが使いやすいので。参考までに)

 

 

 

*試合のチケットについて

アウェーだと一般販売からですが(もちろんそこのファンクラブに入ってれば別)、販売開始日であればよっぽどチケットが取れないということはないでしょう。琉球クラスになると話は別ですけど。

あと、良いお席はそれなりに頑張らないと取れないですが…笑


年間のチケット販売開始日は各クラブのホームページに載ってます(全クラブかは未確認)

それを確認して、スマホのリマインダーにメモしてます。

それでも不安な方は一時的にでもそのチームのSNSをチェックしておくと安心かもしれません。販売開始のお知らせ等あると思うので。

 


試合のチケットが取れなかった場合は、残念ながらこの時点で諦めるしかないですね(^^;)笑

忘れずにホテルのキャンセルをしましょう←

 

 

*移動手段について

新幹線や高速バスなどは殆どが利用日の1ヶ月前から予約・チケット購入が可能です。

こちらも販売開始日に購入すればよっぽど買えないということはないかと思います。

1ヶ月前であれば、試合のチケットもすでに販売されてるケースが多いはず。

「新幹線は取ったけど、試合のチケット取れなかったらどうしよう…」という不安は減りますね。

私は新幹線はいつもスマートEXで予約してます。改札入場前・発車時刻前なら時間の変更が何回でも無料なのは便利です!バスの予約もネットです。

 


では飛行機のチケットについて。

飛行機の場合、航空会社によって販売開始日が異なります。

こちらのサイトが分かりやすいですかね。

air.tabiris.com

私は普段ANAJALを使うことが多いです。10月〜翌年3月の早特チケットが8月末に販売開始になるのですが、Bリーグのシーズンスケジュールが出るのが夏頃(今シーズンは7月頭でした)なので、行きたい場所が決まっていれば早期割引で買えます。

(LCCもありますが、座席の広さ、ドリンクサービス、ターミナル内の乗り継ぎやすさ等から個人的には大手派。学生時代はスカイマーク派でしたが、1度チェックインに5分間に合わなくて乗り過ごしたことあります笑。余談)


飛行機は便数に限りがある、早特じゃない正規料金はとにかく高い、というのが手配優先の理由です。


試合のチケット確保する前から飛行機手配するのは若干の勇気がいりますが…もう試合のチケットは何が何でも気合いで取る!くらいの気持ちで進めます。爆

最悪、試合のチケット取れなかったら普通に観光旅行しようといつも割り切ってます。笑


でも、いざ行きたい!ってなった時に交通手段がなくて行けずに後悔するよりはいいかなーと個人的には思ってるので。

 

 

*レンタカーについて

ほぼおまけです。レンタカーは超繁忙期、車種にこだわりがある、などでなければ普通に予約できるかと。

あとは早い方が安いプランで予約できる、くらいです。

そもそも公共交通機関で移動できるなら必要ありませんしね。

バスケ遠征でレンタカー使ったのは沖縄、島根くらいです。

(島根は電車バスでも十分ですが、広範囲で観光も楽しみたかったのでレンタカーにしました)

レンタカーもじゃらんで予約してます。

 


ちなみに予約サイト等では交通チケットと宿泊のセットプラン、レンタカーと宿泊のセットプラン等もありますよ(比較するのがめんどくさくて自分では利用したことないですが…笑)

 


以上、私的遠征手配のご紹介でした。

ただし、今回の場合、基本的に土日休みで前々からスケジュールが立てやすい、という条件のもとに成り立ちます。

人によってはお仕事や家庭の事情で直前まで予約できない!という方もいますよね。

そういう方々のノウハウがあれば、ぜひ教えていただきたいです!


あと個人的にはいつか川崎でもアウェー観戦ツアーやってくれないかなーと期待してます。


長々とお付き合いありがとうございました。

 

明日はrecycle_tomさんの「マイクロフォーサーズでバスケを撮影する(仮)」です。お楽しみに!